手仕事日記。
<< January 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


【CAL3】少しずつ少しずつ
先週の土日で編んだものたち。



先週末はダークなイメージで編もうと決めていたので若干暗めなモチーフ色々。
相変わらず行き当たりばったりで編み進めているのでけっこう時間かかってます^^;
1日3~4枚のペースですが少しずつ少しずつ、焦らずいこうと思います♪


 
【CAL3】今日の3枚
のんびりのんびりと。
今日の3枚はこんな感じに。



ほんとは淡い色合いが好きなのですが、
毛糸の色が色なもので…
サクサク編みたい心と配色に悩む心とが交差して、
次の段はどの色を使おうかな~??と編んでいる時も
ついつい視線は毛糸の山に。
そうこうしていると、ついつい4段目の最後の長編みを忘れてしまう私。
しかもそれ、全部編み終わったあとに気付く(+o+)
現在3枚ほど、修正要のモチーフたちがスタンバイ中。。。ふぅ



 
【CAL3】参加します!
2015年になり早や22日・・・早い早い(+o+)
毎日あっという間に過ぎていってます。。。
ようやく今日から息子の幼稚園の午後保育も開始し、
久々のブログです。

話はかわりまして。
このたび3回目となるRickyさん主催によるCAL企画3に
参加させていただくことになりました!
私のかぎ針歴は今月でちょうどまる2年になります。
始めたばかりの2年前は、かぎ針を持つところから、そしてくさり編みの練習。
どんどんかぎ針編みの魅力にはまり、このような企画にも参加できるようになり
みなさんと一緒に編みすすめていく楽しさを日々感じております。

今回もまたブランケットに挑戦してみようかな、と思っているのですが、
試し編みしてみたところ、1枚につき所要時間30分^_^; 
ちょっとかかりすぎですかね(汗)
というのも、今回は特にこの糸!この順番で!というのを決めずにいこうかと。
無謀ですが2枚と同じモチーフは作らずにいってみようかと。。。

で、毛糸を集めてこんな感じに。
ごっちゃごちゃですが。

ZAKKAストアーズさんのアトリエウール並太10数種とその他数個を並べて
その時の気分と閃き(!?)とで編み始めました。


まずは3枚、こんな感じです。
さて、これから何枚までいけるかな?
ちょっと大きめのブランケットにできればいいなと思ってます。
がんばるぞ~~♪



 
【CAL供曠ハイオスター1つ目完成
こんにちは。
5月から始まったCAL挟覯茲離ハイオスター★

カメペースではあったものの、ここまでは順調に進んでいたのですが
(上記撮影6月13日)

その後あれやこれやといろんなことが重なって
ブログUPはちょっと休憩して、少しずつ少しずつ進めてました。

Rickyさんが作ってくださったみなさんの作品が並ぶ
 『みんなのオハイオスター』
こちらには〆切日当日になんとか報告することができました(*^_^*)
1人だったらきっと諦めていたと思うのですが、
みなさんと一緒のアルバムに並びたーい!!という思いが強かった^^


完成図
近くから


裏はこんな感じで糸を替えて遊び心いっぱいに
計64枚、大きさは約52×52。まずは1つ目完成。
これからはマイペースで増やしていきます♪
最終目標は・・・・・ ×9 !?!?
ベッドカバーにしたいのです^^
無謀なことはわかっているのですが、こつこつ、楽しくて♪

いつか完成の際には、また報告したいと思います。
CAL企画参加のみなさん、今回もありがとうございました!!

 


 
【CAL供杰閉従況。
こんにちは!
今週はと〜っても爽やかなお天気で、ちょっと早い初夏の暖かさ。
私が住む地は北海道の太平洋沿岸側なのでニュースになっていた30℃超の
暑さとは無縁で、年に1〜2回真夏日があるかないか・・・真夏日が無い年もあったはず。
明日あたりからは、いつもの最高気温10℃台になるようで(+_+)寂しいです。

先週土日そして月曜日とほとんど編み編みはできず、
火曜日からの3日間で
変わりばえないですね…。
しかもいちばん上のグリーンが写りこんでた(+o+)
グリーンは別模様で使うかどうかの試作品。
他にも、別色でちょこちょこ試作はしてますがそれはまた後日。

全体図はこんな感じになりました。
 
だ〜いぶ見えてきました。
今日明日でどこまでいけるかな??
実は、別の編み編みも同時進行していて、
その日その時の気分で両方カメペースで動いてます^^
同時進行の方はストール、しかもモチーフつなぎ^^;
ストールの方も先が長いですが、近いうちに途中経過UPしたいと思います♪
【CAL供枉しずつ。
おはようございます。
今週は1日に何枚かずつ、少しだけ増えました。

バイカラーの方が微妙に小さいかも(+o+)
上から2番目のワイン色あたりは、週末に車の中で編み編みしたりもして、
ちょっと歪んだりしちゃってます。。。

そして、
ようやく見えてきました!!
残りは・・・この写真でざっと数えてあと36枚かな?
まずは1つめのオハイオスター、楽しみです♪

今日は、お友達家族にくっついて久々コストコ行ってきまーす♪

 
【CAL供杠Fは5枚
こんばんは
今日ももう終わろうとしてますが、進捗状況を♪
今日は5枚、糸処理も終了済みです。
あと、糸処理未済の分の数枚がんばりました。

そして全体図
徐々に見えてきました♪
少しずつ見えてくると、決めていた配色にちょっと揺らぎが(+_+)
うーん、でもまずは64枚(迷う部分は抹茶色の背景部分なので)、
1つめのオハイオスターを早く見たいです。


 
【CAL供杙臆辰靴泙喉
前回のCAL企画に引き続き、今回CAL企画兇砲盪臆辰靴泙喉
お仲間のみなさま、よろしくおねがいします!!

今回はオハイオスターのクッションですが、
私はちょっと冒険して、いやかなり無謀な挑戦なのですが、
ブランケットに挑戦しようと思っています。

さっそく手書きでデザインしてみました。

お恥ずかしい限りです・・・途中から定規も使わず^_^;
1つのオハイオスターに64枚。
私はこれをいくつ作るのでしょう。。。
心はほぼ決まっているのですが、ここに総枚数を書けずにいる私(*_*)

色は家にある毛糸と相談し、花畑をイメージした色合いにしてみました。

だいたいこんな感じで(!?)まわりをグリーンにして、中はピンク系で。
試しに数枚編んでみて色合いも想像してた感じにできそうなので、
これからは1枚1枚糸処理しつつ作っていきたいと思います。
 
【CAL企画】UPしそこねていた完成写真(+_+)
おひさおひさのUPです。

・・・というか、頭の中ではすでにUPしたと思い込んでいた写真たち。
いろいろあってブログを放置していたのですが、
Rickyさんの第2回CAL企画の記事を読んで、そろそろ復活せねば!!
と久々ブログにログインしてびっくり(*_*)
下書きに入ったままでした・・・
(第1回CAL企画参加者の『みんなのアルバム』には載ってます^_^;)

そんな、2ヶ月も放置のままだった完成写真はこちらっっ
ふちは細編み+長編み+フリンジで


ブランケットですが、現在はこどもたちの遊び場(!?)のマットに
されています(汗)

つなぐ処理のことを考えるとなんだか敬遠してしまっていたモチーフですが、
このたびのCAL企画にて自分的にだいぶ克服できたかな〜と。
これも、Rickyさんはじめみなさんと一緒に同じ目標に向かって頑張って
そして楽しんで編めたおかげです^^
第2回のオハイオスターもとっても気になりますね~~
あっ、締切は今日でしたか!? よしっ、今から参加表明してきます♪

 
【CAL企画】配置を考える
2月ももう半分が過ぎました。
春はもうそこ??では全然ないですね・・・

CAL企画のモチーフは24枚をもって終了し
これから配置を考え、引き抜き編みか細編みでつなげてみようかな〜と考え中です。

途中フラフラと寄り道しつつのブランケット作りですが
寄り道しつつも同じゴールを目指す仲間がたくさんいて
モチベーションも下がることなく楽しく編み編みしています^^


配置はというと・・・
こんな感じだったり、

 
こんな感じだったり、


 
こんな感じだったり、



こんな感じだったり・・・

 
と並べるのも楽しくて、そして決まらなくて(苦笑)
か~なり時間が経ってしまいました(+o+)
最終的に、画像4枚目の斜めver.でいこうかな~
とほぼ心は決まりました。
・・・なーんて、この週末に再び並べてはあーだこーだと悩む予感^_^;